TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ 南米 > ■ No.13 ボリビア・ウユニ塩湖No2
 
◆ボリビア情報◆
日本からのフライト 直行便無し、北米のマイアミ経由
治安 「充分注意」
・夜のひとり歩きはしない。
・カメラ、時計、派手なアクセサリーは身につけて歩かない。
・長距離バスでの移動時は荷物の盗難に注意
平均寿命 男性60歳、女性63歳
(なのに定年は65歳だそう・・・)

6月30日 高山病に苦しんだりもしたけど、なんとかウユニ塩湖まで行くことが出来ました!
小さい頃TVで見て、きっと一生行けないだろうな・・・と思っていた塩のホテルも見学する事が
出来て感激〜♪ ボリビアウユニ塩湖ツアーの続きで〜す! 

6月30日(木)
ツアー3日目の朝。

みんなで朝日を見に行きました。

遠くに見えるウユニ塩湖からの日の出は
とってもキレイでした。

しかし、寒〜い!!
やっぱり朝はちょっと頭が痛いけど、
今日は元気♪

3日間お世話になった、運転手さんと、
英語も話せるガイドのエルナンさんと
記念撮影。
宿からバスで30分走ると、だんだんと
一面が真っ白に。。

これが世界最大の塩の湖。
ウユニ塩湖です!
こーーーーんなに広い!
ウユニ塩湖は20億トンもの塩でできている
そうです。

雪の中にいるようだけど、
なめてみると超〜しょっぱ〜い!
塩の結晶ってやっぱり冷たいんです。。
座るとヒャ〜

今は乾季ですが、雨季には塩の結晶の上に
水が張ってガラスのように一面キラキラになる
そうです。そっちも見たいなぁ〜
仲良くなったツアーのみんなと記念撮影
続いてバスは湖の中腹にある
フィッシュアイランドへ向かいます。
魚の形に似ていることから、フィッシュアイランド
と名づけられたそうです。

この島には昔、インカの人が植えたと
いうサボテンがたくさん生えています。
島には人は住んでいませんが、島の管理を
する人たちが何人かいました。

ボリビアの女性は赤ちゃんを背負っている人
が多いです。
(この国の人口は14歳以下が
一番多いそうです。)
このあたりの塩はサラサラ〜
場所によって塩の硬さが違うのはなぜなんだろう・・
続いては行ったのは塩で出来たホテル
「ホテルプラヤブランカ」です!
これが見たかった〜

残念ながらもうホテルとしての営業は
していないそうです。。
こちらが入り口。

塩のかたまりをブロックにしたものを使って
壁や天井のアーチを造っています。

わかるかな??
中ももちろん塩で出来ています。
塩のテーブルに塩のイス!
オブジェももちろん塩
客室はこんな感じ。

塩のベットにリャマの毛皮の布団です。

・・・寒いだろ〜な〜、、
こちらはお土産。

塩で出来た灰皿や小物入れなどがありました。
ペイントしてあってかわいい〜
(旅の途中で壊れそうだから買えなかった、、)
ホテルで働く人も赤ちゃんをおんぶしている。

かわいい〜♪
続いては、塩の工場(?)
こうやって塩湖の塩を採取しています。

ウユニに住む人の多くは塩に関係する仕事に
携わっているそうです。
ツアーで仲良くなったアイルランド人の
オゥエンと記念撮影(ワンコ)
集められた塩はこうやってブロックにしたり、
袋に詰めて売られたりします。

これがかなり重い!!
塩のお土産やさん。

お土産も塩なら、売っている台も、
それを支える土台も塩。

塩・塩・塩!
ウユニ塩湖を離れウユニの街にきました。
ここで2泊3日のツアーは終わりです。
お疲れ様でした〜。

ウユニの街のメイン通りはこのように露天の
お店がずらーっと並んでいます。すごい人!
ウユニに住むほとんどの人がインディヘナ
ということでみんな民族衣装を着ています。
こちらがウユニの駅です。

この日の深夜の電車で今度はオルーロという
街に向かいます。電車の時刻まであと8時間の
時間つぶしが必要・・・
電車を待つ間、お世話になったガイドの
エルナンさんと、同じくオルーロへ向かう
ツアーメンバーと飲みに行きました!

エルナンさんに教えてもらったボリビアのお酒
(名前はわかんない・・)を飲む。。
日本酒と同じくらいのキツさだけど、
甘くて炭酸が入っていて飲みやすいお酒でした。
だんだん盛り上がってしまいにみんなで
歌いだす。。

こうして、クラクラのまま電車に滑り込む
のでした・・・(そしてそのまま即寝)
  
*おまけ* ウユニ塩湖について
今から数万円前にボリビア南西部を覆っていた湖が、干上がるにしたがって水分中の塩が固まり、いくつかの塩湖となりました。流れ込む川のないウユニ塩湖ははるか昔から一面真っ白な塩湖だったそうです。
(他にも十数か所の小さな塩湖があります。)
ウユニ湖の最高地点は標高3760m。とにかく見渡す限り真っ白な世界で、塩湖の大きさは120km×100kmもあり面積は2000Ku、20億トンという膨大な塩になります。
ウユニ塩湖に行くには、ツアーが一般的で、ボリビア・ウユニの街から行く1日ツアーか、チリからボリビアの国境を越えて行く2泊3日ツアーがあります。
日本からは、ボリビアやチリまでの直行便はなく、乗り継ぎで30時間くらいかかり、更に、ボリビアの首都ラパスからウユニまで18時間、そこからツアーに参加することになるので、日本から一番遠い場所(行きづらい場所)。となります。。