TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ 南米 > ■ No.07 イースター島No2
 
◆イースター島情報◆
気候 11月〜4月夏(乾季)
5月〜10月冬(雨季)
年間平均気温20.7度
時差 日本の15時間遅れ
中心 ハンガロア村
島の人全員がここに住んで
いる
民族構成 人口の70%がラパヌイ人

6月14日 いよいよ本格的にモアイ見学に出発です!
島のあちこちに点在しているモアイを歩いてみるのは無理なので、
レンタカーを借りて島を1周することに。

でも道がすごいすごい・・・砂利道どころの騒ぎでないくらいボコボコ
モアイに会うのは簡単ではないのでした〜

たくさんのモアイの写真を紹介します!
6月14(火)
今日はモアイを見まくるぞ!
レンタカーを借りて島を一周することにしました。

この店で車を貸してくれる。いったい何屋?
(レンタカーは島のいろんな店で貸している。)
ちなみにこんな小さな島でも
電池やテープはSONY!!

日本製品を見るとやっぱちょっと安心します・・
そして借りた車はスズキ!(ジムニー?)

島の車はスズキが多かったなぁ。
あと、道が舗装されていないところが
多いので4駆じゃないと無理!
タヒチの空港で知り合ったヨコヤマ先生と
一緒にモアイ見学に行ってきまーす!

左ハンドルに重ステ+ガタガタ道、、、
・・・運転ありがとうございました。。
今日みたいモアイはたくさんっ
地図を片手にオリエンテーリングのように
モアイを探していきます。

まず1つクリア♪
モアイや壁画のほとんどは、このような
海岸沿いに立っています。
断崖絶壁にものすごい波!!怖ぁ

イースター島には川がなく、村も小さいので
汚れた水が周りの海に流れ込みません。
海の水がとても透き通っています。
そんな岩場で一人釣りするおばちゃんを発見!
・・・かっこいぃ、、、

おばちゃんが座っている岩の下は
足がすくむほどの崖です。(30Mはある)

釣った魚は今日の夕飯かなぁ・・
さて、次のモアイはどれかな〜・・・

ん?これ、モアイじゃない?

倒されて修復されていないモアイです。
3体うつ伏せに倒れているのわかりますか??
続いてはわりと小さめのモアイ
この人ちょっと下膨れ系・・
こっちは、またまた倒れたモアイ8体
きれいに倒れてるなぁ・・・

ここの下から昔人骨が見つかったとか。。
モアイ倒し戦争の後、お墓として使われていた
そうです。
モアイ製造工場、ラノ・ララク山!

島内のほとんどのモアイ像が切り出された岩山です。

作り途中のもの、土に埋まってしまっているもの、
運搬途中で捨てられたようなものが散乱しています。

でもどおやってここから海岸までモアイを運んだ
んだろう・・・運搬方法は謎のままのようです。
山登りが超大変・・・

あったあった、顔だけのモアイ!ごろごろいる。
こっちは作りかけのモアイ

手前に1体、奥に平行に2体いるの
わかりますか?

なんか心霊写真探しみたい。
ビックリした〜!
上を向いて座ったモアイ発見!

この1体だけ正座してるらしい。
それにしても作りすぎでしょ〜

どんな作り方してたんだろう・・・
山を降りたところにお土産やさん。
陽気なおじさんと記念撮影!

モアイいっぱい欲しかったけど
重いから買えないよぉ・・・泣
車に乗ってまた移動すると、
ついに来たーーーー!
イースター島最大のモアイ、アフ・トンガリキ!!

15体のモアイが圧巻です。。
記念撮影。これが見たかったぁ・・・(>д<)”

このモアイは日本のクレーン会社、建設会社の
協力で修復されました。日本人偉い!

モアイ倒し戦争だけではなく、1960年の
チリ沖地震による津波で破滅的なダメージを
受けていたそうです。
こちら、今回一緒にモアイ見学をした
ヨコヤマ先生!以前体育の先生をしていて
今は社長のたくましいお兄さんです。
タヒチの空港で英語が出来なくて困っていた所を
ダンナが通訳して仲良くなりました。

言葉が通じなくても地元の床屋に行ったり、
仲良くなった小学生とサッカーしたり、
ものすごい行動派です!
次のモアイは海水浴場に立つアフ・ナウナウ

砂浜に埋もれていたおかげで保存状態がよく
ほぼ完全な状態で発見されたモアイです。
メニーメニーモアイでおなかいっぱいです。。

最後は、島で唯一海に向かって立てられたモアイ
です。初期に製作されたモアイでプカオ(帽子)
を乗せていません。

今日はモアイづくしの1日でした。。
満足・・・
6月16日(木)
楽しかったイースター島ともお別れです。。
寂しいなぁ・・・

ここは3日間お世話になった宿の食堂です。
やはり壁に変な絵が・・・
部屋にも変な絵

何か意味あるのかなぁ・・?
宿で飼われていた2匹のにゃんこ
マルティーナとバルレナ

島には犬やネコを飼っている人が多そう
マルちゃんはサービス満点
たくさん触らせてくれました。

プクプクできゃわいい〜〜
モアイ博物館の横のカフェで寝ていた
あかちゃんワンコ

おーい起きてぇぇ〜
イースター島のコカコーラの看板は
モアイです(笑)

コカコーラもどこにいってもあるなぁ・・
機会があったら是非みてほしい
モアイ像でした!