TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ ヨーロッパ > ■ No.36 さよなら世界一周旅行 帰国します!
 
◆日本情報◆
国名 日本国
首都 東京
言語 日本語
通貨 円(JPY)
人口 約1億2千7百万人
(世界10位)
気候 大半の地域は温帯に属する。南方の諸島は亜熱帯、北方は亜寒帯的気候を示す。海洋性気候だが、モンスーンの影響を受け、四季等寒暖の差は大きい。

8月18日
いよいよ明日のフライトで日本に帰国します!(日本着20日9時予定)
長かったような、短かったような、、途中何度も挫けそうになったけど、帰国が目の前になると、やっぱりあと3ヵ月旅してアジアも回っておけば良かったかなぁ〜〜なんて考える余裕もできたりして。。笑
***-------------------------------------***
   77日間で旅した国:15カ国
   移動にかかった時間:飛行機(約84時間)、バス(約86時間)、
                            電車(約18時間)、船(約39時間)
   言語                  :7ヶ国語
   通貨                  :13通貨!
***-------------------------------------***
私にとってほとんどが始めて訪れた国で、色々な人に会い、たくさんの驚きや発見がありました〜。。

では、ラスト1日気をつけて移動しよう!
家に帰るまでが遠足(←ちがう旅行)です!

8月18日(木)
クロアチアから3時間、
ついにイギリスへ戻って来ました!
ここで1泊し明日は日本への飛行機に乗込みます!
あ〜終わっちゃうのか〜途中帰りたくなったりしたけど
やっぱり寂しいなぁ〜〜
空港から宿のあるアールズコートへ移動します〜
電車代がいきなり高い!(1人13ポンド)
物価の高い国って憂鬱なんだよなぁ〜
日本に遊びに来ている外人さんもそんな風に
思っているのかな〜

それにしてもこのつり革(?)持ちづらそう・・
今日の宿は前回ロンドンに来たときと同じホテル!
なんか「ただいま〜!」って感じだな〜♪
予約していたのでチェックインもスムーズで楽々〜

前回ロンドンに来たのは約3週間も前。早いっ!
思いもよらずハードなヨーロッパの旅だったなぁ〜
なんてったってベッドで寝れたのが半分だもん、、
早速街へゴー!!
パブでフィッシュ&チップスを食べながら1杯〜プハー
やっぱりロンドンは物価が高くて尻込みして
しまうので・・スーパーで足りない分を調達。
ビールの1リットルビンを購入〜
ホテルに戻って帰国用に荷造り開始!
こんな荷物よく持って歩いてたな〜〜(15Kg!)

お友達にもらったキャリー付きバックは大活躍でした。
(リー・モッチー・なおみー・まえじありがとう!!)

先進国は道路が舗装されてて良かったんだけど、
南米の時はボコボコ道だから所々背負わなきゃ
ならなくて大変でしたっ!
荷造り完了!
明日はいよいよ帰国だぁ〜
なんか寂しいな〜〜
8月19日(金)
いよいよこれから帰国します〜
ほんとに帰るんだぁ・・なんか不思議な感じ。。

ホテルのチェックアウトを済ませ、
アールズコート駅へ向かいます。
チケット売り場は朝からけっこう混雑。 そうそう、ここのチケット売り場はクレジットカードで切符が買えて、ご丁寧に日本語案内まであります。
電車に乗って、ヒースロー空港へGo!

・・・もうちょっと楽しそうな顔してくんない?
今日の飛行機は、一番期待していたブリティッシュ
エアライン♪なんか機内食がおいしそうじゃない??

ところが!!
なんとこの日、食事業者のストライキで
機内食が出ないという・・!!涙
代わりに空港の買い物に使えるクーポンが配られ
ましたが、結局バーガーキングを機内に持ち込み
ました。。機内食食べたかったよ〜

こちらはブリティッシュのラウンジ☆おしゃれです。→
バーガーキングの匂いをプンプンさせながら機内へ。

いーよいーよ、食事も出ないしもう寝ちゃうもんねー

ブリティッシュのビジネスクラスは椅子が
向かい合ったりしていてとっても寛げます〜
お〜久し振りの日本語新聞!!
(普段あんまり読まないくせに・・笑)

最近はインターネットの普及によって世界のどこに
いても日本の情報が簡単に入ります。
暇つぶしにネットカフェに毎日通ったりするので
日本にいる人よりも色んな情報を知ってるかも・・
昔は3ヶ月も日本を離れたら、浦島太郎状態
だったよなぁ〜
11時間のフライトの間、恐る恐る旅の総経費を
計算してみた・・結果は?!

じゃじゃーん
2人でざっと300万円!!
(チケット代、宿泊費、食費、生活費合計)
15カ国周ったにしては安い?のか?
3ヶ月の生活費にしては高い?のか?
まぁ、旅に費やした時間・・プライスレス です(笑)
8月20日(土)
日本到着!!!

久し振りの成田空港です。
3ヶ月間、盗難や強盗にも遭わず無事に帰国
出来ました〜♪ヨカッタァ〜〜

日本についてようやく安心・・ホッ
旅で余った小銭はユニセフに募金しました。
色んな所の通貨だけど、、ユニセフさん後は頼んだ!
ナリタエクスプレスで、
ダンナくん早速スポーツ新聞購入〜

それにしても、日本の電車では携帯の画面を
見ている人が多いなぁ〜
大人も子供もみんなうつむいて携帯をいじっている。
世界でも日本くらいなんでは・・?
イギリスで買った日本のガイドブック(外国人用)

観光地では日本人はみんな「地球の歩き方」
を持って歩いていますが、英語圏の人は大抵
この「LonelyPlanet」を持って歩いています。
余談ですが・・・

この本、日本について詳しく紹介していますが、
一番笑ったのは、この右側の写真。(見えるかなぁ)

「浅草寺にて、鳩に覆われる男」
と紹介されています。

意味不明〜!!!笑
そんなこんなで
私たちの77日間世界一周新婚旅行!
は終了しました。

日本からHPをチェックしてくれていた皆さん、
BBSやメールで応援してくれた皆さん、
無謀な旅に快く出してくれた両親、
みなさん本当にありがとうございました!感謝です☆

このHPを見て、この国行ってみたいな〜と思って
もらえたら嬉しいです。。2005.8.20