TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ ヨーロッパ > ■ No.26 スペイン・バレンシア
 
◆スペイン情報◆
国名 エスパーニャ王国
Reino de Espana
首都 マドリッド
言語 スペイン語
通貨 ユーロ
1ユーロ=約140円
水道水を飲むことができる
時差 -8時間

8月1日 いよいよ8月!世界一周の旅も残り20日です。。

朝チェックアウトを済ませ出発までの時間スタバのホットスポットを使って
旅日記をUPしました。ホットスポットは1時間5ポンド(1000円くらい)
高いけどしょうがないか〜。                        

スペイン(バレンシア)へはイベリア・スペイン航空で2時間45分。ついに
この旅最後の難関?!フェスティバル参加!キャンプ5連泊です。。

8月1日(月)
情熱の国?スペインへ到着!

今日の宿は奮発して5つ星の
ユーロスター(1泊90ドル)!

でもホテルの周りは驚くほど殺風景。。
レストランも無いのです・・ガックリ
22階で景色はGood!
遠くに海が見えます。

とりあえず今日はのんびりするか〜。
(またのんびりか!?)
8月2日(火)
地下鉄へ乗ってバレンシアの中心地へ
行って見ました。

バレンシアはご存知の通りオレンジの街
あとスペイン料理で有名なパエリャの故郷
でもあるんだそうです。パエリャ食べたい〜!
・・・・・が、しかし!

丁度3時に出かけてしまったので
街全体がシエスタと呼ばれる昼休み。。

1件だけ営業していたレストランでは
パエリャがありませんでした。。泣
なんだかつまんないな〜と思いながら
ホテルへとぼとぼ戻る。。

ホテルのベットメイクにチップを置いて
行ったら、このメッセージが残って
いました。「シエ・シエ」・・・?
シェイシェイ?!中国語のありがとうか?!
どうやら中国人に間違われたようだ。。
まぁスペイン人にしてみれば、どっちも一緒か〜。

スペイン人とイギリス人の区別もつかない
もんね〜。

これはホテルの非常口マーク。
国によって微妙〜に違うのね。笑

さて、明日はいよいよフェスティバルだ〜♪
 
*おまけ* シエスタについて
14:00〜16:00頃に昼休みを取る週間。
観光名所や美術館、ショップなど多くの施設が閉まってしまう。
日本のように24時間営業!なんて考えられないんだろうな。。
(マドリッドなどの大都市ではシエスタ無しで営業するショップも増えているそう)
*おまけ* スペインの食事
★朝食
  まずは「チュロス」と「カフェコンラチェ」か「チョコラーテ」で軽い朝食を取る。
  チュロスはチョコラーテに浸して食べるのがスペイン式だとか。
  なるほど!!そう言えばウユニのツアーでスペインの人はコーヒーにパンをピタピタ浸して
  食べていた!なーんでそんな食べ方すんだろう??気持ち悪ぅ〜って不思議だったから
  1ヶ月たってようやく納得。。

★お昼の前の軽食
  11時頃、おなかがすいたらワインやビールを飲みながらサンドイッチなどをつまむ。
  でも仕事中でもアルコールなのかな?・・・うーん恐るべしスペイン人。自由人だ。。
 
★シエスタの時間の昼食
  スープ、サラダ、タマゴ料理などから1皿、肉料理か魚料理にフライドポテトを添えた物
  1皿、そしてデザートとコーヒー。ボリューム満点の昼食を取る。
  食後酒もかかせないらしい。。

★仕事帰りに軽く1杯
  昼食を終えると16:00頃から午後の仕事が始まる。仕事は19:00頃に終わるが
  夕食前のひと時をタベルナ(スペイン語で居酒屋。食べるな?)などで過ごす。
  ここまで来るとなんだかスペイン人がダメ人間のような気がしてきた・・?!

★夕食
  まだ食べるか!夕食はセナCenaと呼ばれ一般的には20:00頃から始まる。
  さすがに夕食は昼食より少なめに取ることが多いみたい。