TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ ヨーロッパ > ■ No.25 イギリス・ロンドン
 
◆イギリス情報◆
国名 グレートブリテンおよび
北アイルランド連合王国
United Kingdom of 
Britainand Northern Ireland
首都 ロンドン
言語 英語
通貨 ポンド£
1ポンド=約200円
日本と違い硬水(水道水OK)
時差 -9時間

7月30日 NYから6時間。朝7:30にヒースロー空港に到着しました。
と言っても時差があるからNYの深夜2時?超〜!眠い!!
ちょうど眠くなった頃に到着しちゃうんだもんなぁ・・(>з<)

入国手続きを済ませ、当ても無くとりあえずアールズコートへ向かいます。
ロンドンの物価は日本以上。覚悟してたんだけどやっぱりどこを見ても高〜い
アールズコート駅近くの1泊60ユーロのホテルを見つけてチェックインしました。

ロンドンの旅は2泊3日の予定。特にこれと言う目的はないのでのんびり
過ごすことにします〜。

7月30日(土)
ヒースロー空港から電車で30分。
ホテル街のアールズコートへ到着!
曇っていて、やっぱり肌寒い〜
当ても無くフラフラ歩いて見つけた
「Rushmore Hotel」にチェックイン。
B&B(ベッド&ブレックファースト)で1泊60ポンド

屋根裏の広くて快適なお部屋です!
部屋は気に入ったんだけど、エレベーター
無しの5階っていうのがキツイ。。

それにしても眠〜い!
結局、眠さに耐えられず夕方まで
寝てしまいました。。日本を旅立って2ヶ月。
けっこう疲れが溜まってきたなぁ・・

夕方になって、夕食を食べにやっと外へ出たが、
どこも高い!仕方なくパブでビールと
フィッシュ&チップスで済ませることに。。
ヒモジイ〜・・
イギリスと言えば「フィッシュ&チップス」?

白身魚のフライと、フライドポテトが
一皿にのっているのですが、
これで1800円くらい。高い!でしょ?
  
ネットカフェでインターネットをしてから
ホテルに戻りました。さーて寝ようかな〜と
思ったけど、、眠れない!やっぱりNYとの
時差&昼間のお昼寝がきいてる・・・

仕方が無いのでホームページを作って眠く
なるのを待ちました。。ところでこのコンセント
コネクタ&コネクタですごいでしょ。笑
(ロンドンのプラグはBFタイプなので)
7月31日(日)
夜更かしをしたのでまた昼から行動。。

地下鉄でアールズコートからロンドンのヘソと
言われるピカデリーサーカスへ行く事にしました。

それにしてもロンドンはテロの影響で厳戒態勢
と聞いていたのに、特に警戒している様子は
ない。大丈夫なのかなぁ
しかーし!
ピカデリーサーカス駅に到着するとなんだか
様子がおかしい。。どうやらテロの影響で
駅を封鎖しているようです。

仕方なくここからバスで移動する事に。。
でもおかげでロンドン名物の2階建て
バスに乗ることができました。

眺めのいい2階席でルンルン♪
ピカデリーサーカスへ到着すると人がいっぱい〜
ちょうど日曜日だからかな?

ロンドンでは何故か、日本人の女の子と
イギリス人のカップルをいっぱい見かけました。。
こちらはピカデリーサーカスの中心に立っている
「エロスの像」キリストの博愛を象徴した
天使の像だそうです。

待ち合わせに丁度いいみたいで、
周囲はたくさんの人で賑わっていました。
都心に来たらやっぱり日本食!(笑)

こちらはレストランだけでなく日本の食材や
本も買うことが出来るジャパンセンターです。

なんと1976年に創業したそうです!
ジャパンセンターの食堂。

日本人だけでなく地元の人もラーメンや
カレーを食べていました。
ロンドンの三越。

ただ今セール中〜
こちらはロンドンのタクシー。
雑誌の広告なのか、超派手です・・
しばらくフラフラお散歩してから、
次に行くスペインのフェスティバルに
必要なものを買出しして、ホテルに
帰りました〜
8月1日(月)
ついに8月に突入!
あと20日で帰国です。

さて、今日はスペインへの移動日。
チェックアウトを済ませてから近くの
スタバでホットスポットを利用して
blogをアップ。

いよいよスペインキャンプだぞー。。

※ホットスポット=無線LANサービス